|∀゜)ジィーッの賛否さまざまのWindows版iTunes見て思いつきました。
久々の海外のソフトを使ってみるシリーズ(といってもこれが初回だから、今回は2回目なんだけどね)、今回はiTunesを使ってみたいと思います。
しかし、ただ使うだけじゃ面白くとも何ともない(数時間後には日本語版も出るしね)、というわけで、今回は僕がメインで使っているWindows2000Pro
にインストールしてみましょう。
Windows2000ProとiTunesというとZDNetの記事にも
「絶賛」から「不満」まで――賛否さまざまのWindows版iTunes
Windows版iTunesの登場で、多くのMacユーザーが職場や自宅のWindows PCでiTunesを使えるようになったと喜んでいる。だがその一方で、iTunesのインストールでPCがクラッシュしたとの報告も。と書いてあるようにとても相性が悪いようです。
しかし、Windows搭載PCでのiTunes体験に誰もが満足しているわけではない。多くのWindows 2000 Professionalユーザーが、iTunesをインストールしたことでマシンがクラッシュしたようだと訴えており、最も深刻な苦情の一つとなっている。
ニューヨークでSF小説の編集者を務めるパトリック・ニールセン・ハイドン氏は、Windows版iTunesをインストールした後、マシンを使えなくなったと話している。「再起動すると、Windows 2000 Proは(製品ロゴが表示される)起動画面になったが、プログレスメーターが半分くらいまでいくと完全にフリーズしてしまった」と同氏は電子メールに記している。
(略)
このほか、iTunesがWindowsユーザーの音楽ファイルを、新しいフォルダに分類し直してしまうとの苦情も出ている。Appleは、デフォルトの設定においてiTunesが音楽ファイルの名称を変えたり、ファイルを移動することはないと説明している。