Rir6アーカイブ

2004-05-30


[旧NWatch]「ムネオハウス」ライブに鈴木宗男氏が登場

クラブイベントで伝説の“ムネオハウス”復活BNN

 7月の参院選に出馬表明した鈴木宗男氏が29日、札幌市中央区の「Bar Moon」で開催されたクラブイベントにゲストとして登場した。

 若者の中でもとりわけ政治に関心の低い人種ばかりが集まるクラブイベントに、なぜ鈴木氏が招かれたのか?実は主催者は、政治的意図とは全く異なる目的で鈴木氏を招聘したのだ。

 その目的とはズバリ“ムネオハウス”の復活。
ムネオハウス2典

これに対してムネオハウスを支えた人達は複雑な感想の模様。。。
■ クラブイベントで伝説の“ムネオハウス”復活 @muneo house information
今このタイミングというのはただ参議院選挙に向けたアピールでしかなくて、それも自分は「いつか鈴木宗男は自分でネタに使ってるだろう」と予想していたので、やはり驚くところが全く無くて「今更何をそんなつまらん話をしてるんだ」というのが感想です。

「そうしたことから主催者は、“ムネオハウス”をメインとしたイベントを近日中にも企画するという。」

イベントとしても選挙PRとしても絶対失敗するので止めておいた方がいいですよ。
【μ】MUNEOHOUSE47th【NEO】ムネオハウス板
909 名前:デカ長 ◆ase.DEKA 投稿日:2004/05/30(日) 05:11 ID:???
おはようございます。誰も覚えてない「過去の人(元・自称最速ミラーマン)」です。

どうなんでしょうかねぇ。このムードに水を差すワケじゃないんですが
本物が出てきちゃうと、政治と切り離したパロディとアイロニーの精神は保てないと思うんですよねぇ…。
THE MUNEO HOUSE、ムネオハウスムーヴメントが、政治的に利用される懸念もあるワケで…
(下手したら肖像権・他については黙認する代わりに、イベントで政治家「鈴木宗男」のPRを行えるように要望が出されるかも…)

一線から完全に身を退いた、老人の戯言と聞き流して下され・・・

910 名前:TR-774 投稿日:2004/05/30(日) 05:48 ID:kJe9dHgE
>909
>「鈴木宗男」のPRを行えるように要望
さすがにこれはないと思うけど、
ムハが最盛期だったころに感じていた、いつか告訴されるかもしれない
という緊張感はなくなりますねぇ。
(サイトを立ち上げた人はまじでこう感じていましたよ)

911 名前:TR-774 投稿日:2004/05/30(日) 05:55 ID:???
>>910
確かに初期はそういう緊張感有ったよね。
でもこの記事が出る以前からそういった緊張感は無くなってた事ないかな?
今は前みたいに世間から注目されることもなくマターリやってるわけだし。

912 名前:TR-774 投稿日:2004/05/30(日) 06:02 ID:???
>>909
お久しぶりです。

>THE MUNEO HOUSE、ムネオハウスムーヴメントが、政治的に利用される懸念もあるワケで…
そういう懸念もありますが、そういう状態になったら製作秘書(懐かしい言葉だなw)の人も曲の提供を
断るくらいの自浄作用があると信じたいですね。
というかムハの楽曲がPRになるんでしょうか?
逆にイメージダウンになったりしてね(w

913 名前:912 投稿日:2004/05/30(日) 06:15 ID:???
自己レスで失礼します。
>>912は>>909の意図をよく読めてなかったようです。
楽曲云々でなくイベントで「鈴木宗男」のPRですか。
有る意味今回の>>900のイベントもそういったPRになりますね。
ここのトップページにあるように
「決して、決してですね、鈴木宗男氏を中心とする国会議員達の政治姿勢に賛同し、
これを応援するために作られたものではございません。」
という精神は大事にしたいものです。
ここに出てくる「ムネオハウスの精神」というのは次の文を指すようです。
muneohouse.net
委員長! 私はですね、ここの所を明確にしておきたいと思います。
「ムネオハウスムーヴメント」というのはですね、
デジタル音楽の1ジャンルである「ハウス(アシッドハウス)」と
「ムネオハウス」の名称を引っ掛けた洒落、つまりパロディーなのであります。
と同時にですね、政治およびマスメディアに対するアイロニーでもあるわけであります。
決して、決してですね、鈴木宗男氏を中心とする国会議員達の政治姿勢に賛同し、
これを応援するために作られたものではございません。
同様にですね、彼等を無責任に誹謗・中傷するためのものでもないのですよ。
全ては、健全なパロディーとアイロニーの精神によって行われているものと記憶しております。
また、「ムネオハウスムーヴメント」はですね、以上の事を理解した人間によって
作曲、配布、共有、視聴されているものでありまして、それ以外の指摘はいがななものか。
洒落を洒落として受け止めない考え方は、一切適切ではないと考えております。
そのような指摘をする、このムーヴメントの真の意図を見抜けない者は、
この「ムネオハウスムーヴメント」の中には存在いたしません。
そしてですね、参加している人間全てはですね、自分の利権だとか、
そういったことのために「ムネオハウス」をやってきたことは、ないのであります。
これだけは、明確にしておきたい。こう思っております。
それにですね、そんな人達がですよ、「ムネオハウス不要論」を唱えたり、
ましては「ムネオハウス」を「ムネオラップ」などと言い換える事は決してないのであります。
そのような意見は即刻、撤回して頂きたい!
以上です。委員長!
うーん、どうなのだろう?確かに当時の
当人達にとってはムネオハウスというのは「健全なパロディーとアイロニーの精神によって行われているもの」(「健全なパロディーとアイロニー」というのもいまいち良く分からないけど)だったのかもしれないけど、それはあくまで当人同士でのお約束であって、政治ネタを扱う以上どちらかの勢力に味方してしまうのはある種避けがたい事なのだと思う。

例えば(これは具体的なソースがない話なのだが)、以前2ちゃんねるの何処かのスレで「ムネオハウスが共産党の集会でBGMとして使われていました」という話を聞いたことがある。当然それに対する反応は「ムネオハウスは特定の政治勢力に味方するのは好ましくない」という感じの物でしたが、別にとりわけ大きな話題にはならなかった気がします(間違ってたらごめんなさい)やっぱり間違ってました(w

そもそもムネオハウスというのは本当に単なる駄洒落から生まれた遊びであるから、それに対して「マジになる」というのは何か変な感じがしてしまう訳で、政治にコミットする事を潔癖性的に嫌がるというのは確かにムネオハウスの精神からすれば正しい事なんだけど、ムネオハウスの歴史からすると何か間違ってる気もしてしまうのです(実際一般の人達()()()の中には今度のことを素直に喜んでいる人も居るわけですし)。

しかしだからといってじゃあこういう風な政治勢力に利用されるムネオハウスを許してしまえば、上記で挙げた意見のように「『鈴木宗男』のPRを行えるように要望」されてしまう恐れもあるわけで、そんな事になったらやはりそれはムネオハウスを閉鎖的な物にしてしまい、それも遊びの領域から外れてしまうわけで、、、

うーん、やはりムネオハウスっていうのは(旬を過ぎるともう使うことは出来ないという意味で)生ものだったのでしょうかねぇ? http://www.bnn-s.com/bnn/bnnMain?news_genre=17&news_cd=H20021022026