本当は僕自身がきちんと理系女子への批判を全力で書くべきなんだろうけど、如何せん問題が広がりすぎているので、しょうがないから、衆愚に流されずきちんと理系女子論議に異議を唱えている、そんなはてブコメやコメント欄をまとめてみた。
もちろんこれで、理系女子を全面的に賛美する、そんな馬鹿どもが、自らのことを少しでも内省してくれるなどとは期待しない、だってそういう内省能力がないから、彼らはあそこまで馬鹿な理系女子賛美を書けるのだから。
でも、後生この論議を眺める人に対し、このような衆愚の賛美の中で、例え孤独にでもそれに異議を申し立てた人が居たという事実を伝えたいと思う。
もちろん僕はこれらの文章全てに賛同している訳ではない。ちょっと言い過ぎかなと思える部分も多々あった。けれど、少なくとも勝ち馬にのって、理系女子を賛美し、その返す刀で「感情的になる女子」や「頭の悪い女子」を蔑む、そんな輩よりは、よっぽど正しいことを言っていると、僕は確信している。
http://d.hatena.ne.jp/gomi-box/20071109/1194613291より
たけと 『うーん、なんといいますか、もろ名誉男性的な考え方ですね。
自分は「普通の女の子」ではないと考えていて「普通の女の子」を見下して男コミュニティに媚びている感じ。いますいます、こういう子。
良くも悪くも、あなたはいかにも「女の子」だなあと思いました。
「普通の女の子」や「男の子」が、あまりにステレオタイプすぎるのも気になりますね。
そしてこういった、個人的な悩みや環境を、「理系の女の子みんなの悩み」にスライドさせる手段。
うーん。』 (2007/11/10 16:44)
moo 『はじめまして。私は文系女子ですが共感できるところはあります。でも自戒を込めていわせていただくと、結局はこの文章は、上のたけとサンが言うように「自分は普通の女の子とは違うんだから(頭がいいんだから!)」という優越感をあらわにしてるだけのような気が。こういうことを思ってしまう気持ちは、私もそうなのでよく分かりますが、それを「理系の女の子の悩み」として公言するのはあまりスマートじゃない気がします。』 (2007/11/10 17:12)
speech 『拝見させていただいたのですが、んー。kaeru-sanはれっきとした女の子ですね。
自分は「普通の女の子とは違う」という思いが強く、「私は私」と言っておきながら、
そんな自分を周り認めてもらいたい…なんだか矛盾を感じますね。
「普通の女の子」を否定することで「理系女子の自分」を確立するというのは寂しい気がしますし、
結局は本当は「普通の女の子」に憧れていてなりたいのに、
なれない自分を認めたくなくて、否定という形をとっているようにも感じました。
「普通の女の子」をあれだけ見下せるのはすごいと思うし、一種の執念のように感じます。
それは、自分が「普通の女の子」に弾き飛ばされ、少数派まわったことに対するコンプレックスの裏返しではないでしょうか?
いわゆる「普通の女の子」は頭がいいとか目立っている、というだけでは弾き飛ばしません。
あなたが頭がいいから弾き飛ばされたのではないと思います。
あなたが「普通の女の子」を頭悪いな、低レベルだなと思い、態度に表したから弾き飛ばされたんだと思いますよ。
(文章を拝見する限り)
なにもかもすべて「普通の女の子」のせいにしているあなたはずるいのではないですか?
私の周りの「理系女子」は頭はいいのはもちろん、おしゃれで社交的で文系女子(=普通の女の子)とも一緒にいますよ。
あなたみたいな「理系女子」はなかなかいないと思います。
結局、あなたは「勉学」に逃げたのでしょ?
T大に入ることで、自分のプライド・面子を保ったのでしょ?
化粧したり、おしゃれしないのは「普通の女の子」に憧れる自分が許せないからでしょ?
「普通の女の子」を見下すのは、自分は本当は「普通の女の子」より自分が下だと思いたくないからでしょ?
今は周りの女の子がいなくて、周りの男の子もいわゆる弾き飛ばされた男の子ばかりだから
悩みはそれなりにあれど、ぬくぬく生活できているのだと思います。
弾き飛ばされたもの同士、仲間意識がありますからね。妙な安心感というか。
社会に出てからが大変だと思いますよ。
いくら学力社会とはいえ、社会は頭の良し悪しだけではないですからね。
人間で生まれてきた以上、コミュニケーション能力は重要ですからね。
人に媚売ることは悪いことじゃないと思いますよ。
むしろ「普通の女の子は男に媚売って」って言ってるあなたのほうが陰湿であり、妬みですよね。
本当、kaeru-sanはいわゆる女の子ですね。
自分はさっぱりした女の子だと思っている(周りにそう思わせてる?)かもしれないけど、
「普通の女の子」より性質の悪い「ドロドロの女の子」ですね。
自分でもわかっているんじゃないんですか?自分が「ドロドロの女の子」っていうことが。
それを認めたくない、あるいはバレたくないからこういうことを文章にするんんだと思います。
この文が学科の男の子に読まれることをわかった上で「生理」の話をするのもズルイですよね。
本当に話せないなら、引くと思っているなら書けません。
「私の気持ち、わかってよ」という思いが強く、尚且つ「だから男ってだめなのよね」という状態に持っていきたいんですよね。
話さないあなたが悪いんですよ。
私もかなり重症な生理ですが、重症だからこそ周りに話します。男女関係なく。
今まで引いた男の子の人はいませんよ。
んー。
なんかあなたの人生、人のせいにしすぎではありませんか?
「勉学」に関してはものすごく頭が良く、学年の1,2番かもしれませんが、
人として、どうなのかなって思います。
「私の周りに私と同じ学力レベルの人がいないからいけないんだ」なんて、とんだお門違いですよ。
すべてあなた自身の問題であり、あなたが蒔いた種です。
あなたが「私の周りに私と同じ学力レベルの人がいないからいけないんだ」と思うからですよ。
理系だろうが、文系だろうが、化粧しようが、すっぴんだろうが、頭良かろうが、頭悪かろうが、
すべて結局は性格であり考え方なんだと思いますよ。
理系とか文系とかそんな簡単にカテゴリー化できるもんじゃないですし。
むしろ、そのカテゴリーにはまった人が全て同じなわけないですもん。
全てあなたが選んできた道です。
あなたの性格です。
あなたはきっと、文系であっても「普通の女の子」ではないと思いますよ。
人とうまく関われず、化粧もしず、周りの女の子を見下しているのだと思います。
結局、全て他の誰でもない「あなた」なんですよ。』 (2007/11/11 19:03)
ninni 『「普通の女の子」の定義が滅茶苦茶。本当に理系なのかと疑いたくなる文章だ。
実情とかけ離れた、ステレオタイプ丸出し、偏りまくったこの「普通の女の子」とやらは一体どこに存在するのか?
また例の如く、はてな民が嫌悪しがちな「スイーツ(笑)」系を皆で嘲笑するエントリーか?
叩く為の「普通の女の子定義」ではないか。
普通の女の子って何だ、普通の女の子って。
「髪を巻いている」「ディズニーランドが好きである」等の条件に全てあてはまれば「普通の女の子」?それともそれに一切あてはまらないのが「普通の女の子なんかとは違う、アタシ」?
一体その、「普通の女の子」ってのはなんなんだ。
彼女がコンプレックスに感じているその「普通の女の子」たちは。
幻想ではないのか。それは、自身のコンプレックスを投影した幻想ではないのか。
激しいコンプレックスをもち、そんな自分でも皆に認めてもらいたいと、「そんなコンプレックス、気にすることないよ。
君が正しいよ」そう言ってもらうために自身のコンプを「普通の女の子」という幻想に投影させた「私を認めて」系文章。
この記事単独だけなら「ああ、要するに中二病な」と気にならなかったが
これらを同意しまくっているはてな民たちに僕は軽く絶望する。
君ら、今更こんなのにひっかかってどうするんだ。』 (2007/11/12 02:54)
通りすがり 『結局、「普通の女の子」に、(色んな意味で)憧れている、という話なんでしょうね。
本当はああなりたいけど、それは高すぎるプライドが許さない。
その間で苦しんだ思いが、これ。
人一倍「普通の女の子」に対しての執着が激しいのがその証拠。
単に自分と彼女たち普通の女の子は違うな、という意識であれば、「どうでもいい」という方向の心境に至るわけですからね。わざわざ「私とあの子たちは違う!」と何度も叫んでみたり、見下してみたり、そういった過剰な反応を起こす必要はないわけです。
ここまで拒絶反応を起こしているのは、要するにコンプレックスの裏返し。
思春期(ちょっとすぎてますかね)の人間によくあることで、別に、おかしなことではないですが。
「あいつらバカで恋愛の話しかしない癖に、頭のいい私より上手くやって、皆に気に入られて、なんなの?」
「私はこんなに頭がよくて議論もできるのに、どうして皆そんな実験の一つもできないバカ女に群がるの?」
「どうしてあんたたち、私を仲間にいれてくれないの?」
そういった類のコンプレックス。
「普通の女の子」を見下すのは、貴女にとって、防衛機制なんですね。
そうすることでようやく心が保たれる。
「バカなあの子たちと私は違う」そう思う事で身を守っている。
だから普通の女の子と一緒にされるのが嫌なんですね。
防衛機制が崩れるから。コンプレックスがまた、露出してしまうから。
もっと言うとあなたは自身の「女」という性にコンプレックスを抱いているような気がします。
その自身の嫌う「女」性のエッセンスを、「普通の女の子」に詰め込み、それを見下し、自分とは違うもの、と突き放す(そういう防衛機制)ことによってあなたは初めて心の平静が得られている。
まあ人間全てに立ち向かう必要はありませんからそうやって逃げるのも勿論ありで、恥ずかしい事ではないのですがこの防衛機制は今の環境でしかおそらく保てないものでしょうから、やはり今のうちに、自身のコンプレックスと真正面から立ち向かう事を一度してみてもいいんじゃないかと思います。
それでもしダメなら、またこの防衛機制を使えばいいのですから。
客観的に自分を見る事は、時に厳しい結果をも生みますが、あなたならできると思いますよ。』 (2007/11/12 03:15)
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/gomi-box/20071109/1194613291より
2007年11月10日 isnotit 「モテないと思われがちだけど、全然そんなことない」←ウザイ。はてなはこういう自意識の女が吹き溜まりすぎ。/「普通の女の子が好きそうじゃないような人がいい」とか言ってるオンナ丸出しの普通のおんな。
2007年11月10日 contractio |ω・)…… 「初歩的なことをわざわざ他人に教えられるのが嫌」「自分より頭のいい男性がいい」 ....キュウクツな人生ですね。
2007年11月10日 raji_uma 典型的な「女」だなあと思った。コメント欄に名誉男性、と書いてあったが…分かる気がする。「私はあんな女とは違うの」という、まあ理系女子なら誰しも大抵一度は通るイタい道。
2007年11月11日 migiude 理系女子だが、ほとんど同意できぬ。普通の女とは違うの!なんて傲慢な事はとても思えないなあ。ブクマ※も含め、「普通の女の子」を見下しているような所がむず痒くて仕方ない。何故皆平気で同意しているのか。19
2007年11月11日 keijis 女性, コメント欄 コメント欄が「興味深い」同調圧力を感じるほどの流れ、何か不気味な感じが…
2007年11月11日 I11 偏見, バイアス ジェンダーバイアスならぬ「理系バイアス」。id:gomi-box氏の劣等感やコンプレックス“だけ”を一般化するのはいかがなものか。結婚して少女→女→妻→母→に進化した理系女子は別な見解を持っていると思う。
2007年11月11日 Shiny gender, female, communication 男女文理ノーマルアブノーマル関係無く過剰なプライドを有する人ってのは好きになれない・・・
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/b_say_so/20071109/1194621282より
2007年11月10日 rAdio で、非コミュだ何だとおっしゃってる方が、こういうことを言っちゃうわけだ…。
2007年11月10日 JSK * 「俺ねー、ホント普通とは違うところがあるっぽくて、何かあんまり声高に言えないけど、サブカルっていうか、ヴィレヴァンとかくるりとか凄え好きだし。え?女の子?ちょいオタっぽい子かサバサバした子がいいかな」
自分のやつもちょっと挙げておきます。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/b_say_so/20071109/1194621282より
2007年11月10日 sjs7 なんだかなぁ いねーとは思うけど、もしこの文章を真面目に読んで「そうかー、理系の女の子とはこう付き合えば良いんだー」とか言う男の子が居たら、僕はそいつを心から"軽蔑"するね
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/wackyhope/20071110/p1より(*1)
2007年11月11日 sjs7 これはひどい もしこういうことを書く女性が理系女子の典型なら、やっぱり俺、理系女子大嫌いだわ/というか理系が嫌いなのか。/って、よく見たらこいつ男やん。要するに女子をダシにして職場を批判してるのか。最低だな
sjs7 理系女子論議に手榴弾をぶち込みたくて仕方がない。なんかもう生理的にあのブクマコメの雰囲気が許せない ... 03:55 AM November 11, 2007 from web
sjs7 理系女子論議ってなんかモヒカン族と同じ感じの嫌らしさがあるからなぁ、そりゃ僕は大嫌いなはずだ about 24 hours ago from web
sjs7 とりあえず理系女子論議のコメント欄やブクマコメに「こんな女性とはおつきあいしたい」とか書いているキモ男を一人ずつぶん殴りたくて仕方ない。てめーらに選ぶ権利があるとでも思っているのか!? ... about 24 hours ago from web
sjs7 ていうかさ、君ら共感型のコミュニケーションが嫌だと言ってるけどさ、そうやってブクマコメやコメント欄で「わかるわかるー」とか言うのって、まさに共感型のコミュニケーションやん ... about 23 hours ago from web
sjs7 そこら辺の恥はモヒカン族の場合は持っていて、だからこそ「自分たちはモヒカンではなくメタモヒカン」なんて言い訳が、(稚拙とはいえ)一応あったわけだけど、理系女子にはそんな恥じらいすらないんだもんなぁ ... about 22 hours ago from web
sjs7 何か理系女子談義を読んでいると非モテ男子のミソジニーがほんのちょっと分かってくるな。自分が理解できない感覚が分かるようになるっていうのは結構良いことなので、もうちょっとそこは伸ばしてみよう ... about 1 hour ago from web
sjs7 というかぶっちゃけて言うならさ、結局彼らが言う「理系」って、要するに高学歴のことだろ?だったらこれは学歴闘争なんだよ。高学歴が低学歴のことを馬鹿にしていると、そういうことなんだろう ... about 1 hour ago from web
sjs7 ほんと理系女子談義においては珍しく非モテ男子に同意できるなぁ。 6 minutes ago from web
結局、理系女子というのはモデルマイノリティの一種だと思うんですよ。要するに男にとって都合のいい女子が、男が嫌がる「普通の女の子」という悪と対立し、それによって疎外されているという物語がまずあって、そしてその物語の中で、男はそのような女の子を好きになってあげられる、まさにヒーローとなるわけです。
そして、その物語を成り立たせる「善/悪」という二項対立には、「論理的/感情的」、「頭が良い/頭が悪い」または「主体/客体」という概念が当てはめられる。論理的に物を考える、頭の良い主体的な「理系女子」と「男子」が、感情的にしか物を考えられない、頭が悪く主体的に動けない「普通の女の子」をやっつけるわけです。
でも、僕ははっきりいって「論理的」であることや「頭が良い」ということが偉いなんてことは全く思わないわけです。ここら辺は、前にモヒカン族を批判したときにも再三述べたことなのですが、「論理的なことが良い」というテーゼは、「論理的なことが良いとされている人々」の間でしか通用しません。だから、もし本当に「論理的なことが良いとされている人々」ではない人々、この場合は「普通の女の子」な訳ですが、そういう人とコミュニケーションを取りたいと欲するならば、まずそのテーゼを一端捨てなければならない筈です。しかし彼らはそのテーゼを捨てようとしない。それは結局、本当はあなたたちは「感情的な人々」を馬鹿にしていて、彼らと話す気すらないことを証明しているのです。そして、そうやって自分たちでコミュニケーションを拒絶しておきながら、自分たちの特権的な地位(高学歴、宣伝能力の高さ)を利用して、「あいつらが私たちを迫害している!皆さん助けてくださーい」と喧伝するわけです。
そして、更に言うならば、僕は、そうやって自らの地位を高めるために、女の子を利用しようとする、理系女子賛同コメに一番よく見られたパターンである、「理系女子って可愛いよね」と言う男子が、一番大嫌いな訳です。
だって、「理系女子って可愛いよね」という、その言葉の裏には「理系女子じゃない女の子なんて糞だよねー」という意味があるわけです。要するに、自分の望むような女の子は素晴らしくて、自分の望まない女の子は糞であるというミソジニー的考え。更に言うならば、「自分の望むような」かたちは、あくまで彼女らの自主性に基づかなきゃならないわけです。これって、先の記事で述べた様な、他人を自分の趣向のために捻じ曲げるということは唾棄すべきクソみたいなことだという倫理は持っているくせに、それでも自分の趣向のままに相手が行動しなきゃ耐えられないと思うから、「相手は望んで自分の望むことをやっているんだ」という妄想を作り出そうとする奴らと全く同じ心情なわけですよ。
僕は、理系女子にこう問いたい。あなたたちが何を考えてそういう様な記事を書いたのかは知らないけれど、結果として君たちはこういう糞みたいな男どもを喜ばせているわけだ。そりゃあ、そういう糞みたいな男のによって、君は一時的に女王様のような存在に祭り上げられるかもしれない。でも、それで良いの?
そして、「こんな理系女子とお付き合いしたいです♪」とか言っている糞どもに告ぐ。てめーら全員死ね!
*1: こいつ記事を消してるよ……
この日へのコメント
お前のやり方を真似してお前の文を批評するならば、「下らない学歴コンプレックス」の一言だ。そう決め付けられると腹が立つだろう?しかしお前がやってるのはそれと同種の「決め付け」だ。
反省しやがれ、甘えたガキが。
どんな屁理屈だそれ。あんたも「罵倒は歓迎しません」とは書いてないが、罵倒してもいいのかね。
>まあこういった苦言が来るのは百も承知で書いてるのが誰の目にも明らかなわけで
全然明らかじゃない。少なくとも俺にはそんなことは全く感じられなかった。
明快に説明されていて思わず頷いてしまいました。
この手のエントリが出る事自体はまだ、イタい人が一人いる、というだけで済むのですが、
このエントリが、異常に同意・絶賛されている事に私は異常な雰囲気を感じました。
このエントリがなぜ支持されるのか全く分からず、
私の思考がおかしいのか、どうして皆、「普通の女の子」バッシングに気がつかないのだ、
この裏に見える奇妙な構造に気がつかないのか、
それどころかなぜ皆、よってたかってそのバッシングに参加しているのか。
なぜ誰もこの状態に異を唱えない?なぜ誰も止めないのか?
不思議を通り越して少し怖くすらありました。
この記事で、その辺り少し安心する事ができました。ありがとうございます。
あんたみたいな「普通」の人に「痛い」とバッシングされ続けてきた人が少しぐらい遠回しに控え目にものを言うことのどこが「バッシング」なのだ?